2017年07月

今日から夏の新蕎麦です

今日から夏の新蕎麦です
本日から、7月に収穫されたばかりの夏の新そばを打ち始めました。 新蕎麦といえば、秋真っ盛りの10月頃のイメージがありますが、ここ近年、食欲の落ちる夏場にこそ涼味あふれる新そばを、ということで農協さんや農家さん、製粉会社さ…

隅田川花火大会の日の営業時間

今週末の土曜日 7月29日は、隅田川花火大会です。 江戸でもっとも古くからおこなわれてきた由緒ある花火大会で、その規模も全国でトップクラスです。 毎年 この日の夕方は沢山の花火鑑賞の方が、浅草橋駅からぞろぞろと浅草方面に…

鰻ざくの冷やかけそば

今日から、土用の入りです。 今年の夏の土用丑の日は、7月25日と8月6日の二回あります。 この期間のコース料理には、鰻ざくの冷やかけ蕎麦をご用意する予定です。  

最近のコース料理

もうすっかり梅雨明けしたかのような毎日で、夏本番までもうすぐですね。関東地方ではこれからの水不足が気になるところですが。地元では、今週末からの盆踊りの準備で大あらわです。 7月最近の弊店のコース料理を魏紹介いたしますと …

金継ぎ 仕上がりました

今年の一月から、お店で破損した器の修復技術を身に付けたくて、金継ぎ教室に通っています。 漆をベースにした補修方法である金継ぎは、室町時代にまでさかのぼる伝統技術で、茶の湯の発展とともに進化してきました。そこには単なる修復…

本日(15日)から三連休です

本日7月15日は、第三土曜日のため定休日です。 そのため、本日から17日の月曜日(祝)まで弊店は三連休となります。 何卒ご了承のほど、よろしくお願いいたします。 関東地方は、もう梅雨明けしたかのような陽気が続いています。…

夏新そばが届きました

今週半ばに、群馬県・赤城高原産の夏新そばが届きました。 夏新そばとは、食欲の落ちる夏にこそフレッシュで清々しい味わいのお蕎麦をということで、蕎麦農家さんの研究と努力の結果、従来の秋シーズンの新蕎麦に比べ前倒しして真夏に収…