2010年01月

若竹そばとあられそば 始めました

 早春の種物、若竹そばとあられそばを始めました。  ことのほか、素材そのものの持ち味をいかす工夫や季節感を大切にしてきた我々の日本料理の世界では、同じ季節に旬をむかえる食材で相性の良い組合せのものを「出あいのもの」と言っ…

筍料理 始めました

ここ数日、少し寒さの和らぐ日が続いています。まだまだ、春が来るのは先ですが、一足早く、筍を仕入れてお料理しました。  筍自体は、1月ごろから築地市場に顔を出していて、いつからお店で使いだそうか迷っていました。当初は、立春…

江戸そば おいしい散歩ツアー

 毎日新聞旅行さん主催の「江戸そば おいしい散歩」という日帰りツアーの企画にあさだが登場することになりました。  これは、「江戸ソ バリエ」の著者でもある江戸ソバリエの吉田悦花さんのご案内で、江戸風情あるお蕎麦屋さんはも…

あさだの雛人形

浅草橋は人形の街でもあります。正月も過ぎると、雛祭りに向けて、街の至る所にある人形屋さんの店内はきれいな雛人形がところ狭しと飾られて、そしてそれを買う家族連れの方々で駅周辺は活気づいてきます。  あさだでも、一足早く雛人…

立春朝搾り 今年もご用意します

 2月4日は立春の日です。節分の豆まきで邪気を払った翌日、正月のような新たな気持ちで春を迎える、大変おめでたい日です。今年も、この立春の早朝にタンクから搾った出来立てのお酒を、2月4日お店でご用意します。   東京青梅の…

搾りたての新酒 入りました

 新年早々、搾りたての新酒が入ってまいりました。  新酒らしい、フレッシュで瑞々しい躍動感ある味わいをぜひお楽しみください。   冷え込みも厳しくなるこれからの季節、お燗のお酒も9種類ほどご用意してあります。 &nbsp…

一足早い新春の便り

朝晩の冷え込みが一層厳しくなるこの季節、立春にはあとひと月ほどありますが、あさだの献立には、ふきのとうやたらの芽、菜の花など早春の味覚が顔を出し始めました。  どれも天ぷらにすると、程よい苦みが美味しさに変わります。菜の…

大吟醸酒の酒粕の料理 いろいろ

毎年、この季節になると、懇意にしています全国の酒蔵さんが出来立ての酒粕を送ってきてくださいます。この酒粕、通常の市販のものとは一味違い、大吟醸酒 を搾った酒粕なのです。大吟醸酒なので、搾りもソフトです。なので、酒粕もまだ…

築地市場の初競りでした

お店の新年の仕事始めより一日遅れで、築地市場の初競り・初荷の日を迎えました。  毎年、元旦明けの初荷の日は、身も心も引き締まる思い です。「今年も、一年を通していい仕入れができるといいなあ」とか、「新しい料理や面白い素材…

新年のご挨拶

新年 あけましておめでとうございます。  皆様に喜んでいただけますよう、今年もなお一層の精進を積んで蕎麦打ちに取り組んでいく所存です。  本年も変わらぬご贔屓の程、よろしくお願いいたします。  新年は、本日4日より営業い…