2020年04月

木箱を作っています

木箱を作っています
お店は休みと言えど、常に何かしらのお仕事をしているのがオーナーシェフというもの。 数日前から、ランチタイムに薬味の皿を並べる用の木箱を作っていて、今は、重ね塗りの最中です。 もともと工作好きなので、お店の備品類はよく手作…

豊洲市場に行ってきました

豊洲市場に行ってきました
しばらく会っていない市場の方々のお顔を見たいな、と思って、お店はお休み中なのですが、家族の夕ご飯の買出しも兼ねて豊洲市場と築地に行ってきました。 約2週間ぶりに豊洲市場の売り場に入ると、なぜだかちょっと緊張している自分が…

松下幸之助さんの言葉

松下幸之助さんの言葉
「好況よし、不況さらによし」 松下電器(現パナソニック)の創業者で、かつて「経営の神様」と言われた松下幸之助さんのたいへん有名な言葉でご存知な方も多いと思います。 私がこの言葉を知ったのは、今から26年前、日本料理の勉強…

幕板を付けて頂きました

幕板を付けて頂きました
お店入り口左側の席の後ろの幕板なのですが、以前私がホームセンターで木材を買って来てDIYで取り付けたものでした。 自分ではそれなりの完成度で出来たつもりでいたのですが、いつもお一人でお食事に来られる初老のお客様が、先日「…

30人の利酒師に選ばれました

30人の利酒師に選ばれました
利酒師・酒匠を認定している団体SSI(日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会)が今年創設30周年を迎え、色々な記念事業が今後予定されているそうなのですが、その一つとして「活躍する30人の利酒師」を選出。 ありがたいことに…

臨時休業のお知らせ

臨時休業のお知らせ
4月7日の東京都緊急事態宣言を受けまして、本日4月8日から20日まで臨時休業日とさせていただきます。 また、今後の動向によりましては引き続き臨時休業日を延長させて頂く場合もございます。 弊店からのご予約のキャンセルのご相…

来週からの夜の臨時休業について

来週からの夜の臨時休業について
【夜の臨時休業についてのお知らせ】 4月3日(金)現在、弊店は通常通り営業いたしておりますが、最近のコロナウイルス感染拡大状況をふまえ東京都からの夜間外出自粛要請に従いまして、来週4月6日(月)から11日(土)までの6日…