2016年07月

盛夏のデザート 西瓜のゼリー

隅田川花火大会も終わり、いよいよ夏本番です。 この時期のコース料理のデザート作りは、本当に悩まされます。 と言うのも、使いたい果物、作りたいデザートが沢山ありすぎて、何を作ろうか迷ってしまうからです。 ただ、日本の夏の果…

夏季休業日のお知らせ

まもなく関東地方も梅雨明けでしょうか。 ちょっと、気が早いですが あさだの夏休みをお知らせさせて頂きます。 山の日の8月11日(祝・木)から8月16日8火)までの6日間、誠に勝手ではございますが、弊店の夏季休業日とさせて…

大塚なべ家さんの器

江戸料理で有名な大塚のお店 なべ家さんから、器を分けて頂きました。 実は、なべ家さんは先月惜しまれながらも、80年続いたお店を閉められてしまいました。 ご主人の福田さんとは、蕎麦屋さんの勉強会や普段の築地での仕入れでもよ…

もうすぐ盆踊り

今年の関東地方の梅雨は、なんだかはっきりとしない天気が続いていて、梅雨明けもいつになるのでしょうか。 そんななか、今年ももうすぐ地元の盆踊り大会が行われます。来週の21日木曜日から三日間の予定です。 それに先立ち、会場の…

本日より、三連休です

本日 16日は、第三土曜日のため、定休日となっております。 翌17日の日曜日と、祝日の18日 月曜日も定休日のため、本日より3連休となります。 ご来店をご予定されていましたお客様におかれましては、申し訳ございませんがご理…

ホヤの味

ホヤは、夏が旬の食材です。あさだでも、この時期には、単品料理やコース料理の前菜でお出ししています。ホヤといいますと、独特の臭みが苦手という方も多く、またその見た目から食べず嫌いの方も大勢いらっしゃるのではないかと思います…

最近のコース料理

7月も中盤に入り、蒸し暑い日が続いています。 ここ最近の弊店のコース料理をご紹介します。 ◎桜(5500円)コース  ・前菜盛り合わせ    夏野菜の揚げ浸し、あさだ味噌杉板焼    若鮎の一夜干し、小芋衣かつぎ、からす…

昨日は、納豆の日でした

昨日 7月10日は、、納豆の日です。 「なっ(7)とう(10)」の語呂合わせから、関西納豆工業共同組合が関西における納豆の消費拡大のため、昭和56年(1981年)に関西地域限定の記念日として定めました。その後、全国納豆共…

夏の冷酒

蒸し暑い日が続いています。こんな日は、きりっと冷やした冷酒がたまりません。 各蔵も、瓶やラベルにも夏らしい趣向を凝らしていて、見ているだけでも涼しげです。ネーミングも凝っています。 すっきりとした味わいの夏酒は、お出汁の…