2012年02月

初鰹に蛍烏賊 始めました

ここ2,3日は真冬に逆戻りしたような冷え込みですが、海の中では確実に春が近づいてきています。 お店でも、かつおのお刺身と蛍烏賊のお料理を始めました。 かつおは、八丈島・三宅島産です。毎年、寒さも和らいできていいカツオが獲…

禁煙のお知らせ

この度、4月1日より、店内全席で禁煙とさせていただきます。 今まではお昼のみ全席禁煙で、夜の営業時間は全席喫煙可でしたが、4月からは夜も全席で禁煙となります。 料理の味を大切にする飲食店としては少々遅い「禁煙」への対応で…

献立は冬から春へ、三寒四温

2月も半ば過ぎですが、まだまだ寒い日が続いています。 一足早くあさだのお品書きでは、季節が「冬」から「春」に変わりました。 今日、「冬野菜天せいろ」から「春野菜天せいろ」へと献立の名前を貼り変えたところです。 仕入れも、…

あさだの雛祭り

みぞれ混じりの天気が続き、本当に春の訪れが待ち遠しい最近ですが、もうすぐ雛祭りの季節です。 ご存知の通り浅草橋は人形の街でもあります。「久月」「吉徳」さんといった江戸時代から続く老舗から、裏通りの小さな人形屋さんまで沢山…

新酒 入荷中です

出来立て、搾りたての新酒が続々とあさだに届いております。 春の訪れにふさわしい、フレッシュで躍動感のある華やかな味わいは新酒ならではの楽しみでもあります。 その中でも、例年この時期の私のお気に入りは「浦霞 特別純米生酒」…

立春朝搾り 完売しました

おかげさまで、今年の立春朝搾りはすべて完売いたしました。ありがとうございました。 今年は、NHKのあさのニュースで取り上げられたこともあってか、このお酒を目当てに来られる方も中にはいらっしゃり、なかなかの反響ぶりでした。…

「澤乃井 立春朝搾り」入荷しました

さきほど、青梅の小澤酒造さんより帰ってまいりました。 午前3時半に東京を出発し、5時過ぎには蔵に到着。瓶詰めされたお酒に腰張りの短冊ラベルを張って、出荷のお手伝い。 そのあと、地元・御嶽神社の宮司さんによるお祓いの式典を…

節分 そして立春朝搾りへ

本日は節分です。私も地元の神社で、豆まきをしてまいりました。 裃を付け、神殿で宮司さんからお祓いを受けてから神楽殿に上がり、豆やおもちゃなどを集まった近隣の子供たちにまきました。 頂いてきた豆は、夜こられたお客様におつま…

若竹そば 始めました

大寒を過ぎまだまだ寒い日が続きますが、暦の上では週末4日は立春で、春を迎えます。 あさだでは、一足早く、春の出会いの食材・筍と若布を使った「若竹そば」を始めました。 お店で使う筍は、鹿児島産からスタートし、春本番になるに…