2019年08月

岩牡蠣 今シーズン終了しました

岩牡蠣 今シーズン終了しました
早いもので明日で8月も終わり、朝晩には秋の気配も感じられるようになってまいりました。 6月からご提供していました「天然岩牡蠣」ですが、昨日をもちまして弊店でのご提供は終了いたしました。お盆を過ぎたあたりから、身の痩せた牡…

北海道・雨竜町産の新蕎麦

北海道・雨竜町産の新蕎麦
24日の土曜日から、北海道・雨竜町産の新蕎麦を打っています。 北海道と言いますと「キタワセ」という品種が一般的ですが、これは「レラノカオリ」という品種です。 年々、北海道の新蕎麦「レラノカオリ」のクオリティーが上がってい…

「東京老舗名店案内」

「東京老舗名店案内」
8月20日にぴあから発売されました「東京老舗名店案内」という本に、弊店を載せていただきました。 100年近く続く古いお店が多いお蕎麦屋さんの中から、いつも弊店をご紹介して頂いていて本当にありがたいことです。 雑誌の取材等…

今日から営業します

今日から営業します
長いお盆休みも終わり、今日から営業を始めました。 本日のお盆明け営業再開に向けて、おととい市場に仕入れに行き、昨日は半日しっかりと仕込みをしましたので、準備万端でオープンすることが出来ました。 朝晩は少し暑さも和らいでき…

休みの日の仕入れ

休みの日の仕入れ
弊店は、ただ今 18日の日曜日までお盆休みを頂いております。 長いお休みの場合、最終日は必ず前日の準備として半日は仕込みに時間を充てることになります。お休みと言っても何かしらお店の仕事に時間を使うことになりますが、それは…

器好き

器好き
お盆休み中に家族で旅行に行ってきました。 大の器好きな私は、旅行先でも素敵な器屋さんがあるとふらっと寄ってしまい、気に入った器を買うこともしばしばで、そうやって旅先で偶然出会った器がお店でもいくつも使われています。 今回…

本日11日(日)から夏季休業日になります

本日11日(日)から夏季休業日になります
本日11日(日)から、18日(日)までの8日間、弊店の夏季休業日とさせていただきます。 例年より2日ほど長いお休みとなりますが、皆様のご理解・ご了承のほど よろしくお願い申し上げます。 群馬県に続いて、北海道からも新蕎麦…

夏休みのお知らせ

夏休みのお知らせ
誠に勝手ながら、8月11日(月)~8月18日(日)の間、夏季休業日とさせていただきます。 例年と比べ2日ほど長いですが、この期間中に、調理場や麺打ち室、石臼等のメンテナンスを行う予定です。 お盆明け後には、気分一新 また…