2010年10月

季節の食材

 ここのところ、急に冷え込む日が増えてまいりました。 お店で扱う食材も、夏の名残りのものや初秋のものから、一気に晩秋に向けて変わってまいりました。  富山湾産の白海老は、唐揚げにしてお出ししています。  東京江戸川産の芯…

ネットスクール 蕎麦打ち講座 講師になりました

 NTTが主催しているネットスクール「N-アカデミー」で、この度「蕎麦打ち講座」の講師を務めさせていただくことになりました。  「N-アカデミー」とは、ネット環境を使ってのカルチャースクールで、自宅にいながらにして講師の…

からすみ できました

 今シーズンのからすみ第一弾が出来上がりました。  ここのところ、天気の悪い日が多くて天日干しがなかなかできず、少々手こずりましたが、なかなかいい感じに仕上がることができました。  実家に戻ってきて11年目、これで11回…

はぜの天ぷら 始めました

 秋から冬にかけて、あさだの献立で外せないのが、はぜの天ぷらです。  江戸前のはぜがまだ小さいこの時期、三陸・松島産がメインになります。  私も、このはぜの天ぷらが大好きです、と言うよりも、はぜという憎めない顔つきをした…

蕎麦打ち指導の撮影

 新蕎麦の時期を迎え、ここのところ、蕎麦打ちを指導する様子を撮影するお仕事が続けて2回ほどありました。  一つは、あさだの打ち場を使って、タレントさんと子役さんに十割蕎麦をお教えするTVの料理番組の撮影でした。  もう一…

お待ちかね からすみを仕込み始めました

 いよいよ、今日からからすみの仕込みを始めました。築地市場には、九州から江戸前までいろいろな産地のボラ子(ボラの卵巣)が並びました。  昨シーズンは、たくさんの量を仕込んだにもかかわらず、けっこうな出来の良さに自分でも嬉…