2008年11月

お燗のお酒の季節です

寒さも増して、いよいよお燗酒の美味しく感じられる季節がやってきました。今年も、例年以上に力を入れて、皆さんに美味しいと言って頂けるお燗のお酒をご用意したいと思います。 特に、今年は辛口のお酒の種類を多くしてみました。 お…

北海道摩周産の新蕎麦が入ってきました

毎年、北海道産の新蕎麦は旭川の近くの雨竜町産をメインに打っていますが、今年は新たに、北海道東部の摩周産のヌキを仕入れることができました。 同じ北海道産でも、品種も“キタノマシュウ”というもので粒も…

仕入れの話

急に寒くなってきた今日この頃、築地市場でもすっかり冬の野菜や魚介類がメインになってきました。気の早い物になると、慈姑や菜の花、筍などお節料理に使う食材まで八百屋の軒先に並べられています。 朝6時前に起きて築地市場に食材の…

料理教室で蕎麦打ち指導

日頃お世話になっている裏千家茶懐石料理教室“幸菜庵”さんで、半日手打ち蕎麦の先生をしてきました。教室を主宰されている先生にも生徒さんに交じっていただき、総勢12名の賑やかな蕎麦打ち会です。 一般の…

季節は秋から冬へ

急に寒い日が増え、暖かかった秋にもいよいよ冬の気配が感じられるようになりました。 おすすめ料理にも、冬の味覚がちらほら登場してきました。 夏から秋は、なりものの野菜がおいしい季節ですが、これからは根菜や菜っ葉類がぐっと美…