2013年11月

TV日経おとなのOFFの映像 UPしました

先日BSジャパンで放送されました「日経おとなのOFF」のHPに、おとなの嗜みコーナーでの「こだわりの蕎麦打ち」の映像がUPされました。 700グラムの二八そば、普段のお店で打っている十割蕎麦1750グラムとは勝手が違い、…

金砂郷から常陸秋そばの新蕎麦

11月も後半、茨城県の桜川と常陸太田から新蕎麦が入ってきました。 茨城県といえば、色味と風味のバランスが抜群の常陸秋そばです。 なかでも県北の常陸太田・金砂郷地区産は蕎麦通垂涎の名産地で、お米でいえば南魚沼産コシヒカリと…

桜海老のかき揚げ 始めました

駿河湾の名物・桜海老がやっと入ってきました。 桜海老のシーズンは、文字通り桜の季節の春と山が紅葉で赤く色付く今の時期の二回あります。 春の桜海老は有名ですが、実はこの時期にも漁期があり毎年あさだの献立に登場します。 例年…

氷見の寒ブリ 入りました

秋を通り越して一気に冬の陽気になってしまいました。 富山湾氷見港から冬の味覚の王様・寒ブリが入ってきました。 これからぐんと脂ののってくる寒ブリ、富山湾のものはやはりほかの産地のものとは一味違うおいしさがあります。 あさ…

本に載りました 「お蕎麦のレッスン」

この秋に発売されましたお蕎麦の本「お蕎麦のレッスン」。 江戸ソバリエ認定事業の仕掛け人でもあるほしひかるさんと江戸ソバリエの方々が編集された蕎麦に関するうんちくいっぱいの本です。 そのなかの「行ってみたいお店 美味しいお…

おすすめの冷やおろし

9月から始まった冷やおろしの入荷も、後半戦に突入しました。 さらに旨味の乗った日本酒は、秋の深まりとともに充実してくるこれからの旬の味覚にぴったりです。 鷹来屋 特別純米 (大分) 喜正 純米 (東京)・あきる野市) 特…

江戸野菜 亀戸大根

珍しい江戸野菜の一つ、亀戸大根を築地で見つけたので買ってみました。 亀戸大根は、今は葛飾区や江戸川区で作られているそうです。 江戸野菜はどれも出回る期間が短くて、巡り合った時に買わないと使うタイミングを逸してしまいます。…

BSジャパン 日経おとなのOFF に登場します

しばらく、HPの更新を滞らせてしまい、大変申し訳ございませんでした。 久しぶりに、TV放映に出ることになりましたので、ご報告いたします。 民放ではなくBS放送ですが、お時間にゆとりのある方はご覧になってみてください。 ※…