2011年10月

秋の種物・手打ち鍋焼きうどん 始めました

すっかり秋らしい陽気となり、朝方などは少々寒い日もあるくらいですが、秋の味覚も今が出盛りです。 お蕎麦のメニューにも、きのこあんかけそば、かき南蛮そば、湯葉とじそばが登場しています。 また、冬場のあさだの隠れた名物・手打…

紙面で蕎麦打ち指南

料理通信10月号の連載記事「絶対作れる!挑戦レシピ」で、十割蕎麦の打ち方の取材を受けました。 十割蕎麦の打ち方を、一般の方にもわかりやすくポイントを押さえてお伝えするという企画でしたが、見た目のシンプルさに反して、我ら蕎…

秋の酒”冷やおろし”絶好調です

9月の初めには出てきました“冷やおろし”も後半を迎え、今まさに飲み頃となっています。 少し肌寒い日も増え、本来であれば今頃が冷やおろしの出盛りの頃です。 ひと夏を越え、熟成のもと旨みの増した日本酒…

からすみが出来ました

お待たせいたしました、今シーズンのからすみがやっと出来上がりました。 毎年、この時期にだけしか出てこないボラの卵巣を塩漬け、乾燥させてからすみを作っています。 一年分を仕込むため、ものすごい量のからすみが出来上がりますが…

只今 新蕎麦を打っています

9月の中頃に入荷しました新蕎麦も、ヌキ実に落ち着きが出てきて粘りや風味が増して、いよいよ美味しくなってきました。 只今は、北海道・雨竜町産の新蕎麦を打っています。例年に比べますと、やや色合いが薄いかなっとも思いましたが、…