からすみが出来ました

お待たせいたしました、今シーズンのからすみがやっと出来上がりました。

毎年、この時期にだけしか出てこないボラの卵巣を塩漬け、乾燥させてからすみを作っています。

一年分を仕込むため、ものすごい量のからすみが出来上がりますが、それでも昨シーズンに仕込んだものは、今年の7月にはすべて使い切ってしまい、あさだのからすみファンの方には、淋しい思いをおかけしてしまいました。

今シーズンは、途中で切らすことのないように、例年以上に沢山の量を仕込んでいるところです。

うまみの増した「冷やおろし」の冷酒や、これからの季節の燗酒にピッタリのあさだ自慢の自家製からすみです。

以前、からすみ作りのことを書いた記事があります。ぜひご覧になってみてください。

  http://www.asada-soba.co.jp/blog/2007/10/

2011karasumi-1.JPG2011karasumi-2.JPG