2010年09月

全土曜日営業いたします(定休日変更のお知らせ)

 いままで、第一・三土曜日はお休みしておりましたが、十月より営業することになりました。平日は、問屋街での仕入れの方や会社帰りの方が多く来てくださいますが、土曜日は、ご家族や個人的な会合でいらっしゃる方が多くなります。  …

一足早く、手打ち鍋焼きうどんを始めました

昨年よりもちょっと早く、手打ちうどんを始めました。 国産の小麦粉だけを使った自家製手打ちうどんは、具だくさんの鍋焼きうどんかカレー南蛮で、是非召し上がっていただきたいと思います。 切れ味のよい蕎麦切り包丁でリズムよく切っ…

秋の種物始めました

 急に肌寒い日がやってきました。 あさだでも、秋冬限定の温かいお蕎麦を始めました。 5種類の木の子が入った木の子あんかけ蕎麦や、京都から取り寄せた湯葉の入った湯葉とじ蕎麦、熱山かけそばなどです。 また、秋の贅沢な旬の味覚…

新蕎麦を打ち始めました

 やっと、朝夕は涼しくなってまいりましたが、まだまだ日中は暑い日が続いています。  お待ちかねの新蕎麦を打ち始めました。北海道の雨竜町産です。新蕎麦らしい、ほんのり緑色がかった涼しげな色合いとつるっとしたのど越しが、夏バ…

さっそく”冷やおろし”が入荷しました

 9月9日の重陽の節句を過ぎ、各酒蔵からは早くも秋のお酒“冷やおろし”が届けられました。  まだ暑い日も多く、季節の変わり目のこの時期、お店には、夏向けのさらりとした冷酒と、味わいのある冷やおろし…

“冷やおろし”の試飲会に行ってきました

 台風の影響もあって、少し暑さも和らぎ、秋の気配を感じられるようになりました。 そうなってくると楽しみなのが、秋の味覚や日本酒の冷やおろしです。 さっそく、冷やおろしの試飲会に行ってまいりました。一般でもだいぶ馴染みがで…

9月のお品書き

 厳しい残暑が続いていますが、あさだの献立にもそろそろ一足早い初秋の食材が顔を出してきました。  今年は、秋刀魚の不漁のニュースが騒がれていますが、カツオやサバ、イワシなど他の青物はとても豊漁です。  気仙沼産のカツオは…