2012年04月

先日 入荷の新酒

もうすぐGW,陽気もよくなってくると、すっきりとした新酒が美味しく感じられます。 今週は、そんなやや辛口のすっきり味の新酒をそろえてみました。 「能古見」「鳳凰美田」は、定番品は香りの高いお酒ですが、今回の季節物は香りも…

京都産の筍 続き

今日も築地で京都・物集女(もずめ)産の筍を買いました。 その際、八百屋のご主人から物集女の組合さんで作られているチラシを頂きましたのでご紹介したいなと思います。 かわいらしいパンダのイラストが描かれているのはいいのですが…

突然ですが、明日TVに出ます

本当に急なお話で、どこまでこのお知らせでご覧いただけるかわかりませんが、とりあえずご報告を。 フジテレビの16時50分から放送の「スーパーニュース」という報道番組の1コーナーに弊店と私の蕎麦打ちが紹介されます。 キャスタ…

京都産の筍

2月からお店で使い始めた筍ですが、早いものでもう2ヶ月もたちました。最初は、鹿児島や熊本などの九州産でしたが、徐々に北上しいまでは静岡産が出盛りになっています。 そうなってくるとあさだでも京都産の筍の出番です。京都産の筍…

あさだでお花見

先週満開だったソメイヨシノもすっかり葉桜になってしまいましたが、この季節、あさだでは桜の花を使ったお通しやデザートをご用意しています。 葛で寄せた桜の花弁と蕎麦豆腐を二層で合わせて茶巾型の寄せものにしたり、寒天に桜を散ら…

春のお酒と 純米大吟醸「あさだ」

桜の開花も過ぎ春爛漫のこの頃です。 この季節にピッタリのフレッシュな新酒が入ってきています。 最近の一番のお気に入りは、石鎚(いしづち)純米吟醸春の酒です。 また、うちのオリジナルブランド「純米大吟醸 あさだ」も新酒がつ…

春本番を告げる”桜海老”入りました

昨夜の嵐が嘘のように青空が広がっている本日ですが、築地市場では桜海老の初荷がありました。 4月に解禁になった桜海老漁での最初の入荷です。毎年、桜の開花に前後するように届けられる桜海老を見ると、春本番を感じます。 あさだで…