2014年02月

鮟鱇の煮こごり

北海道産の3キロ物のアンコウを丸ごと使って煮こごりを作りました。 さばいたアンコウの骨を一時間煮詰めてゼラチン質が沢山溶け出た出汁を取り、そこにアンコウの皮・身・胃袋・ひれ・肝・えらなどの各部位を下処理後刻んで混ぜ合わせ…

吊るし雛

毎年この時期になるとアップしている記事なのですが、お許しください。 浅草橋は、節句人形の街でもあります。江戸時代から続く大店もあれば、裏通りにもいくつもの中小の人形屋が軒を連ねています。 特にこの季節、週末ともなれば雛人…

立春朝搾り 終了しました

おかげさまで、26年の立春朝搾り「澤乃井」は、昨日7日で売り切れ終了となりました。 ありがとうございました。 是非来年の立春朝搾りもお楽しみに。  

春の便り 若竹そば

あいにく雪見の立春となってしまいましたが、暦の上では春を迎えました。 あさだでも一足早く、春の名物・若竹そばと筍料理を始めました。 筍の産地は、はじめは鹿児島県・根比産、続いて熊本、福岡、静岡、京都と北上してまいります。…

群馬県赤城・深山産のお蕎麦を打っています

二月になってからは、群馬県の赤城村・深山産のお蕎麦を打っています。 昨年の11月に刈り入れのお手伝いに行った思い入れのある畑のお蕎麦です。鶏糞を肥料にたっぷりと使った有機栽培の畑でした。何面か見せていただいた中でもとりわ…

立春朝搾り 届きました

豆まきで邪鬼を追い払った節分の翌日、今日4日は立春です。 立春は旧暦のお正月に当たり、新春を祝うおめでたい日でもあります。 そしてあさだで立春といえば、吉例・立春朝搾りです。 先ほど、青梅の小澤酒造さんより、今日の未明に…

豆の料理

本日は節分ですね。 あさだでも豆まきにちなんで、豆を使った料理を幾つかつくりました。 まず一つ目が、お通し用に「丹波黒豆の大吟醸酒粕漬け」。これには、福光屋さんの加賀鳶 純米大吟醸の酒粕を使っています。 もう一つが、デザ…