2016年02月

群馬県赤城高原・深山産のお蕎麦を打っています

ただいま、群馬県の赤城高原・深山産のお蕎麦を打っています。 新蕎麦の時期にまとめて真空保存にした蕎麦の実は、今開けても鮮やかなうぐいす色を保っています。真空の袋を開けた時、嬉しくなる瞬間です。 新蕎麦の頃の色をキープしな…

本日 20日は定休日です

本日、2月20日(土)は、第三土曜日のため定休日です。 何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。 天気予報によりますと、今日は午後から天気が崩れ、夕方過ぎには大雨の予想です。 これからは、「一雨一度」、「三寒四温」と…

お燗のお酒

秋から冬にかけて、あさだでは常時5種類のお燗酒をご用意していますが、特に寒いこの季節は、7種類のお燗酒を取り揃えています。冷酒や芋焼酎の品ぞろえが自慢のお店は多いと思いますが、お燗のお酒が7種類もあるお店はあまりないかと…

鱈の白子

この時期、築地市場に鮮度の良い真鱈が入ると昆布締めを作ります。水分の多い身質の鱈は、昆布締めにすることで旨味が増し、もちっとした食感に変わります。北の地方では、町場のスーパーにも真鱈のお刺身が置いてあるそうですが、東京で…

春の味覚 筍と白魚

立春を過ぎ、日中は少し寒さも和らぐ日が出てまいりました。こうなりますと、春の訪れが待ち遠しくなってきます。 築地市場でも、春を告げる食材が多く出てくるようになってまいりました。 今週から、筍を仕入れ始めました。あさだでは…

あられそば、若竹そばを始めました

お待たせいたしました、春の種物、あられそばと若竹そばを始めました。 特に、あられそばは、例年より一か月ほど遅いスタートで、毎年お召し上がりの常連様からは、「いつから始めるの?」と催促を受けていたほどでした。 あられそばは…

立春朝搾り 届きました

先ほど、青梅の小澤酒造さんより、今朝がた搾って瓶詰めされたばかりのお酒が届きました。 節分の翌日、暦の上では春を迎えました。新春にふさわしいフレッシュで躍動感のある味わいです。 このおめでたいお酒をお飲みいただき、ぜひこ…

今日は節分 豆の料理

本日は節分ですね。 毎年、節分の前後には、お豆を使った料理をお通しやコース料理の献立にご用意しています。 今年は、山形産の青大豆のひたし豆を使って、お浸しを作ってみました。 数の子と人参も入っていて、ちょっとおせち料理っ…