お燗のお酒

秋から冬にかけて、あさだでは常時5種類のお燗酒をご用意していますが、特に寒いこの季節は、7種類のお燗酒を取り揃えています。冷酒や芋焼酎の品ぞろえが自慢のお店は多いと思いますが、お燗のお酒が7種類もあるお店はあまりないかと思います。弊店のちょっとした自慢です。あさだでは、特製のすずのチロリにてお出ししています。

最近は、お燗酒の味も見直されてきて、以前は、お燗酒は呑兵衛の飲み物、中高年男性の飲む酒というイメージでしたが、少しずつブームになってきているように思えます。ちょうど今月号のdancyuの特集もお燗酒でした。

造りのしっかりしたお酒は、お燗にした時に味にふくらみが出て、そして後味もべたつくようなことがありません。我々は、「お燗映えする」と表現しています。お燗にすることで、味が一層映えるということです。

まだまだ寒い日が続きます。冷酒ばかりではなく、ぜひ、いろいろなお燗酒にふれて、日本酒のさらなる魅力をお楽しみいただければと思います。

2016215145745.JPG 2016215145822.JPG