2009年11月

お燗のお酒の季節です

まもなく12月、寒さも増してお燗酒の美味しい季節になってまいりました。  毎年あさだでは、お燗酒を7〰8種類ほどご用意しております。  冷酒の品揃えは豊富でもお燗酒は一種類だけという飲食店さんが多い中、このラインナップは…

コース料理 蕎麦がきのあんこう鍋仕立て

冬の味覚の代表の一つ、あんこうを使ってコースの料理を作りました。  毎回、コース料理には、蕎麦がきを使った創作料理をお出ししています。この季節は、あんこう鍋仕立ての蕎麦がき料理をご用意しました。   最近では、築地市場に…

冬の名物・手打ち 鍋焼きうどん 始めました

冬のあさだの名物といえば鴨鍋ですが、寒い季節の昼の名物といえば鍋焼きうどんでしょう。お待たせいたしました。本日より、鍋焼きうどん 始めました。  実は、この二年ほど、十割蕎麦の自家製粉と手打ち作業に専念するため、お店でう…

晩秋の名物・桜海老のかき揚げ 始めました

毎年11月になると、築地に獲れたての新鮮な桜海老が並ぶのを楽しみにしています。 桜海老は、春と秋の二回、漁の期間があります。どちらかといえば、春の食材のイメージですが、実はこの時期も新鮮な桜海老が食べられるシーズンなので…

あさだ初登場 活け〆ホッケのお刺身

ホッケといえば、居酒屋さんでの開きの焼き物が一番に思い浮かぶところですが、最近築地市場にとても鮮度の良い刺身用に活け〆されたホッケが入るようになりました。ずっと気になっていた食材で、仲買のお店のおにいさんにすすめらてて買…