お燗のお酒の季節です

まもなく12月、寒さも増してお燗酒の美味しい季節になってまいりました。

 毎年あさだでは、お燗酒を7〰8種類ほどご用意しております。
 冷酒の品揃えは豊富でもお燗酒は一種類だけという飲食店さんが多い中、このラインナップはあさだのちょっとした自慢です。
 
 きりっと冷やした冷酒が美味しいのはもちろんですが、お米から造られた日本酒は新酒の時期から熟成が進んだこの季節に燗上がりしてこそ本当に美味しいという思いでお燗に合うお酒を選んではお店のお品書きに加えていましたら、気が付いたらこんなに種類が増えていました。

  お燗酒と言いましても、きりっとした辛口から、じっくり飲みごたえのある旨酒タイプまで、美味しさも様々です。また、同じお酒でも燗の温度によって口に含 んだときの味のふくらみが違います。飲むごとに、お燗酒の魅力に引き込まれ、日本酒の奥深さに畏敬の念まで感じてしまいます。

 あさだでは、特製の錫(すず)のちろりでお燗にしてお出ししています。錫の効果でまろやかに燗上がりしたお酒には、ぜひ今秋出来立ての自家製からすみや名物・鴨鍋をご一緒にお楽しみください。

 本日のお燗酒のラインナップ

 九頭龍 (福井) 大吟醸
  黒龍酒造さんがお燗するために造った大吟醸酒
  今ではあさだを代表するお燗酒の一つです
 大七  (福島) 純米生酛
  私がお燗酒の魅力にはまったのはこのお酒との出会いからでした
 篝火  (岐阜) 本醸造
  あさだの不動の定番酒です
 加賀鳶 (石川) 純米
  食中に合う辛口酒
 神亀(埼玉)  純米
  全国に先駆けて全量純米仕込みにした骨太の酒蔵です
 七人の侍(和歌山)純米
  今年初登場、名前の通り、切れとふくらみのある辛口酒
 四季桜(栃木) 山廃純米
 浦霞 (宮城) 山廃特別純米

221-1.jpg

221-2.jpg