2014年03月

一部商品の価格変更と外税表記のお知らせ

4月1日の消費税率の引上げに伴いまして、かねてよりの原材料等の価格高騰に合わせ、一部商品の価格を変更させていただきます。 日頃ご贔屓にしてくださいます皆様方におかれましては、ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。 …

デザートが出来るまで

今の季節、コースの最後にこんなデザートをお出ししています。   【よもぎ入り蕎麦豆腐の葛焼き風とラム酒風味の黒豆きな粉のアイスクリーム】    以前、湯島の料理屋さんで頂いた料理からヒントを…

明日 22日の夜 お休みいたします

明日22日(土)は、お昼のみの営業で、勝手ながら夜は臨時休業とさせていただきます。 本日21日(金・祝)と23日(日)は、定休日です。 お出かけをご予定のお客様におきましては、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

春の料理

関東地方でも春一番が吹き、ようやく春本番といったところです。 あさだの夜のお品書きも、すっかり春らしくなりました。 富山湾からの春の便り・蛍烏賊は、定番の酢味噌和えや燻製にしてお出ししています。 また、年明けからお出しし…

臨時休業日のお知らせ

今週末の3月22日の土曜日は、誠に勝手ながら、お昼のみの営業で、夜はお休みとさせていただきます。 前後の21日の金曜日(祝)と23日の日曜日も、日・祝日のため通常の定休日となっております。 ご来店をご予定されておりました…

春のお酒 いろいろ

搾り立ての新酒ラッシュもひと段落してきました。 本格的な春の訪れ・桜の開花が待ち遠しいこの時期、各酒蔵から届く日本酒のラベルも早くも春模様です。 ピッチピチのはじける様な新酒の味から、フレッシュな華やかさを残しつつ、少し…

自動ドアになりました

先週の日曜日、店頭の引き戸をタッチ式の自動ドアに変える工事をいたしました。 初めてのお店に期待を膨らませ、またはお気に入りのお店でこれから迎える至福のひと時に心躍らせながら、暖簾をくぐって引き戸をガラガラっと開ける。こん…

茨城県・金砂郷産のお蕎麦

三月に入り、茨城県の常陸太田・金砂郷地区産のお蕎麦を打っています。 金砂郷産の常陸秋そばは、お米で言うと南魚沼産コシヒカリといったところでしょうか。今や、全国屈指のブランドお蕎麦の名産地です。 かつては、その希少さから手…

初かつおです!

かつおのお刺身 始めました。 初物好きの江戸っ子が、中でもとりわけ好んだ「初かつお」。 当時は、三浦半島周辺で獲れたものを健脚自慢の走り手が競って江戸の町まで届けたといいますが、このかつおは鹿児島県・屋久島周辺で水揚げさ…