2015年09月

手打ちうどん 始めました

今日からお蕎麦も秋メニューに替わりました。手打ちうどんも約5か月に再開です。 うどん打ちの難しさは、その加水量です。小麦粉と水を合わせて練り、足で踏んでコシを出してから一日寝かせます。 その過程でうどんの玉は前日よりもコ…

お蕎麦の献立替え

シルバーウィークのお休み中に、休み明けのお蕎麦の献立替えに向けてメニューブックの貼り替えをしています。 夏のお蕎麦に代わって、秋の種物の登場です。 一足早く始めました松茸そばに、きのこあんかけそば、湯葉とじそば、手打ちの…

夏の種物 本日で終了いたします

五月から始めました夏季限定のお蕎麦は、本日をもちまして終了いたします。 シルバーウィーク明けからは、秋冬の種物とうどん類の登場になります。 松茸そば、きのこあんかけそば、湯葉とじそば、カレー南蛮うどん、手打ち鍋焼きうどん…

ランチタイムのカードのご利用につきまして

弊店では、お支払い時に各種クレジットカードをご利用いただけます。 ランチタイムは今まで混雑の緩和ということで、カードのご利用はお断りさせて頂いておりました。 ですが、この度 カードでのお支払いはお一人様のご利用が3000…

9月のコース料理の献立

9月も中旬に入り、陽気もすっかり秋めいてまいりました。 コース料理も、夏の名残の食材から秋本番の料理に変わってきています。   本日ご用意しています桜コース(5500円)の献立をご紹介しますと  ・前菜盛合わせ…

冷やおろしの季節です

例年ですとまだ残暑が厳しいこの頃ですが、今年はすっかり秋の雰囲気が漂っていて、このお酒達もピッタリの季節がやってまいりました。 冷やおろし 各種入荷いたしました。ひと夏を越え、程よく熟成が進み旨味の増した冷やおろしは、こ…

松茸蕎麦 始めました

秋の味覚の王様、松茸のお蕎麦を始めました。 店内には、父の作である松茸の画を飾り、すっかり秋の雰囲気になりました。 父曰く、この絵のモデルは京都産の立派な松茸だったそうですが、残念ながら、弊店のお蕎麦にはこんな立派な松茸…

新蕎麦です 北海道・雨竜町産

新蕎麦の季節になりました。 ただいま打っているのは、北海道・雨竜町産のキタワセ種です。 例年に比べ、粒がやや小さく、蕎麦にした時の色合いもあまり鮮やかではないのですが、風味は例年以上です。 食べておいしい新蕎麦といったと…

シルバーウィーク お休みのお知らせ

来るシルバーウィークですが、あさだはカレンダー通りの定休日となります。 第三土曜日の9月19日から23日まで、5日間のお休みとなります。 ご理解・ご了承のほど、よろしくお願いいたします。