2016年01月

茨城県・筑西市産のお蕎麦です

毎年、年末からしばらくは、茨城県・境町産の常陸秋そばを打つのですが、今シーズンは、昨秋の豪雨の影響で境町産のお蕎麦は全くと言っていいほど収穫がない状態でした。 今年は、その代わりに筑西市産の常陸秋そばを今週から打ち始めま…

小学校での授業

今週の火曜日、地元の小学校にゲストティーチャーとしてお呼ばれし、五年生の授業でお話をしてきました。 ここ浅草橋界隈には、昔から地元に住んで商売・仕事をしている商店や飲食店、町工場が多くあります。そういった馴染みのお店のご…

立春朝搾りのご案内

節分の豆まきで邪気を追い払った翌日、2月4日 立春は、二十四節気では一年のスタートの日であり、大変おめでたい日でもあります。 その日の早朝に酒蔵のタンクから搾られた出来立てのお酒が、「立春朝搾り」です。その日に搾られたば…

お刺身のあしらい

お刺身には、「つま」「けん」といった主に野菜類などのそえものが必ず付きますよね。細く切った大根や大葉が一般的ですが、あさだでは季節ごとに旬の食材を取り入れたオリジナルなあしらいを作って、お刺身に添えています。 新年早々は…

初荷前の築地市場

毎年 築地市場の初荷(年始の最初の開市のこと)は5日と決まっています。そのため、4日が仕事始めの弊店では、毎年その日は築地市場からの鮮魚がない状態での営業でスタートしています。まあ、オーソドックスなお蕎麦屋さんらしいとい…

本日 9日は臨時休業日です

年末年始の慌ただしさもやっとひと段落してまいりました。 本日 9日は、誠に勝手ながら社員慰労のため臨時休業日とさせて頂きます。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。 連休明けからは、築地市場も本格的に稼働して、新春の食…

新酒 入荷中です

年も明け、さっそく全国各地から搾り立ての新酒を取り寄せています。 出来立ての新酒らしいフレッシュで華やかな味わいをお楽しみください。 手取川 (石川) 純米 船中八策(高知) 純米 鶴齢 (新潟) 特別純米生原酒 八海山…

新年のご挨拶

新年 あけましておめでとうございます。 旧年中は、ひとかたならぬご愛顧を賜り、本当にありがとうございました。 昨年も、本当に多くのお客様にご来店いただき、私どものお蕎麦をお召し上がり頂けました。 今年も、皆様にご満足して…