2016年06月

夏の新そば 打ってみました

先日、群馬県・赤城高原 深山ファームさんから届きました収穫されたばかりの夏の新そばを、打ってみました。 程よく粘り具合もあり、打ちやすいです。なにより、ほんのりと緑がかった色合いのお蕎麦は、この蒸し暑い季節に涼感を誘いま…

夏新そばが届きました

群馬県・赤城高原 深山ファームより、収穫されたばかりの夏の新そばのヌキ実が届きました。 しっかりと真空パックされた袋を開けると、見事な鶯色をした蕎麦の実が出てきました。 ふつう、新そばといいますと秋に収穫を迎えます。そう…

夏野菜の冷やかけ蕎麦

「夏野菜の冷やかけ蕎麦」を始めました。 今では、黒豆納豆そばと並び、あさだの夏の名物蕎麦の仲間入りをしています。 茄子の揚げ煮に、フルーツトマト、じゅんさい、新れんこん、おくら、胡瓜、大葉に茗荷と、8種類の夏野菜を盛り付…

やる気に溢れる蕎麦職人希望者 随時募集しています

弊店では、常時3~4人の未来の蕎麦職人の若者が調理場のスタッフとして一緒に働いてくれています。 中には、無事に独立をはたした者、故郷に帰り開店準備に励んでいる者、またはステップアップとして和食の世界でさらに腕を磨いている…

本日は、定休日です

本日18日は、第三土曜日のため定休日です。 ご理解のほど、よろしくお願いいたします。 今年は、梅雨時から気温が高く、今日は関東各地で高温注意報が出ております。 皆さま、お出かけの際には、熱中症等 くれぐれもご注意ください…

若鮎の一夜干し

毎年、梅雨時のこの時期になると作るのが「若鮎の一夜干し」です。 弊店はお蕎麦屋ですので、和食店のように焼き物専用の焼き台がありません。焼き台があれば、鮎や小魚なら一匹丸ごと塩焼きにできますが、焼き網で焼くとなるとそうはい…

天然 岩牡蠣 始めました

本日から、天然の岩牡蠣のお料理を始めました。 今日の牡蠣の産地は徳島産ですが、富山湾産などその日の仕入れによって産地は変わります。 岩牡蠣は、むきたてを生で食べるのが一番です。酢橘を絞って、特製のポン酢をつけてお召し上が…

雑誌に紹介されました

雑誌「大人の隠れ家」の別冊「涼味を手繰るそばの店2016夏」に、弊店が紹介されました。 地方の自然豊かなロケーションにたたずむお店から、都心にニューオープンしたいわゆるニューウェーブ蕎麦屋、老舗のお蕎麦屋まで幅広く網羅さ…

夏の暖簾

地元・須賀神社のお祭りも終わり、6月になると、お店の暖簾も衣替えです。 店先の竹の葉の緑と白い麻の暖簾の色合いが好きです。初夏の訪れを感じさせるお店の風景です。 この季節の変わり目は、食材の変わり目の時期でもあります。天…