2012年08月

椅子席に改装いたしました

昨日、新調したテーブルと椅子が搬入され、お盆休みから行っていました二階座敷席の椅子席への改装工事がようやく終わりました。 改装プランを練っているときは色々と悩みましたが、出来あがってみると、前からずっとこうであったかのよ…

新入荷のお酒と冷やおろしの便り

残暑厳しい日が続いています。こんな日にこそ、きりっと冷やした辛口目の冷酒を頂きたいものですが、沢山ありました「夏吟」系のお酒もそろそろ在庫切れの時期になってきました。 早いもので、酒屋さんには複数の蔵元からもう「冷やおろ…

北海道から新蕎麦が届きました

お盆明け、早くも北海道から今年の新蕎麦が届きました 5月に播種され、7月の終わりに刈り取られた、まぎれもなく本物の今年の新蕎麦です。 秋本番の頃に収穫される新蕎麦に比べると、やや風味は物足りない感じがしますが、皮をむいた…

新秋刀魚のお刺身

お盆明け、昨日から築地市場は始まりました。まだ入荷の品物が少ない中で、一番目立った存在が秋刀魚でした。 今年は例年に比べ、やや出遅れてはいるものの、7月の終わりには初荷がありました。そして、お盆明けに棒受け漁による新秋刀…

ただいま座敷席の改装中です

本日より、お盆休み明けの営業を始めました。 朝一番で築地市場に仕入れに行きましたが、漁師さんや農家の方もまだお盆休みのようで、なかなか思ったように仕入れの買い物が出来ないのがこの時期です。 ですが、今日は、棒受け漁で獲れ…

お盆休みのお知らせ

8月11日(土)より16日(木)までの6日間、お店のお盆休みとさせていただきます。 また、その期間に合わせまして、二階座敷を椅子席に改装する工事を行います。工事の進み具合によりましては、お盆休み明けもしばらくの間、二階席…

群馬・赤城村産の夏新蕎麦入りました

先週末から、群馬・赤城村産の夏新蕎麦を打っています。 新蕎麦といえば秋のイメージですが、北海道の早蒔きは、毎年8月お盆明けには入ってきます。その北海道の早蒔き種・キタワセ種を群馬の赤城高原で育てたものが先週末入荷してきま…