2015年01月

新春の料理

たらの芽と蕗の薹の天ぷらを始めました。菜の花の芥子和えや花山葵のお浸しも献立に入るようになってまいりました。これから大寒にかけてが一番寒さの厳しい時期となりますが、少しずつでも確実に、芽吹きの季節は近づいてきています。i…

駅弁からアイデア

  先日、新幹線に乗った際に買った駅弁2種です。食べ過ぎでしょうか⁉︎ 鯖の押し寿司は、和食の修業時代に毎日の様に作っていた思い入れのある料理で、食べるのも大好きでよく買う駅弁の一つです。 右の駅弁は、この度初…

築地みやげ

  毎朝せわしなく築地市場に仕入れに行っている私ですが、時間に多少ゆとりがある時には、お店のスタッフの賄い用であったり、家族用にだったりと気になったものをお土産として買ったりもしています。 先日は、築地場外に最…

臨時休業日のお知らせ

まことに勝手ながら、1月の第二・三土曜日(10日、17日)は、店内・厨房のメンテナンス等のため、臨時のお休みとさせて頂きます。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

氷見の寒ぶり

年も明け、富山湾産の氷見の寒ぶりが入荷してまいりました。 実は、昨年末から氷見産の寒ぶりはちょろちょろと築地市場には入ってきていました。ですが、脂ののり具合や身質が例年の最盛期に比べるとやや見劣りするということで、地元の…

初荷

あさだの仕事始めの昨日は、築地市場も初荷でした。 ひんやりとした空気の中、まだ暗いうちに行く初荷の緊張感のある市場の雰囲気が好きです。 今年もいい仕入れをして、いい仕事をしようと、気持ちも引き締まります。 初荷といえば、…

新年のご挨拶

明けまして おめでとうございます。 旧年中は格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございました。 本年も相変わらずのご贔屓の程、何卒よろしくお願い申し上げます。 新年は、5日より営業いたします。 築地市場も5日が初荷です…