2017年06月

天然ほやの酢の物 始めました

本日から天然のほやの酢の物を始めました。青森県・下北半島産です。 子供の頃から、ほやと言うととても生臭い食べ物というイメージしかありませんでした。きちんと調理されたほやを食べたこともなかったのですが、TVなどからのステレ…

季節のかき揚げ 

かき揚げ天ぷらといえば、小海老や小柱のかき揚げが天ぷら屋さんでの定番ですが、あさだでは、季節ごとに旬の食材を使ったかき揚げをご用意しています。 今の時期は、空豆と新生姜のかき揚げです。先月までは桜海老と生のりのかき揚げ、…

青梅の蜜煮

毎年、梅雨の季節になると、青梅を蜜煮にしてコースのデザートとしてお出ししています。 仕入れた時はきれいな緑色をしている青梅ですが、針打ちしてしたり塩もみしたり下ゆでしたりしていると、あせた黄色に変色してしまいます。 それ…

本日(6/17)は、定休日です

本日 6月17日は第三土曜日のため定休日です。 ご理解・ご了承のほどよろしくお願いいたします。 食材は、姫竹や空豆、島らっきょうなどの初夏の野菜がそろそろ終わりになります。 代わって、水茄子や加賀太胡瓜、枝豆、フルーツト…

鳥越祭り

先週末は、地元の大きな神社・鳥越神社のお祭りでした。5月末のあさだの氏神様・須賀神社のお祭りから始まった浅草橋地区のお祭りもこれでひと段落となります。 土曜日のテレビ東京「アド街ック天国」でも先週末は「鳥越」特集でしたの…

6月上旬のコース料理 

地元神社の夏まつりも終わり、すっかり初夏の陽気になりました。関東地方では、梅雨入り宣言も出されました。 野菜も、春の山菜類から夏のなりもの類に変わり、鰹も脂がのってくるようになってきました。 ここで6月最近の弊店のコース…

夏野菜の冷やかけ蕎麦 始めました

6月より、夏野菜の冷やかけそばを始めました。 茄子の揚げ煮、フルーツトマトのポン酢風味のお浸し、新蓮根、じゅん菜、胡瓜、おくら、大葉に茗荷と沢山の夏野菜が乗っかった涼味あふれる夏のあさだの名物蕎麦です。隠し味でちょこっと…