2012年07月

明日は 隅田川の花火大会です

明日28日(土)は、恒例の隅田川の花火大会の日です。 お店は、通常通り営業いたします。ラストオーダーの時間のみ1時間ほど延長いたします。 いつもの土曜日は、20時ラストオーダーですが、明日は21時ごろにラストオーダーとな…

今日の築地市場  真夏なのに・・・

今日、本場山形産のだだ茶豆が入荷しました。昨日が初荷だったそうですが、本格的に入ってきたのは今日からです。 いよいよ夏本番というところですが、いつも買い物をしている場外の八百屋では店頭にはすでにたくさんの松茸が並べられて…

夏のお酒 真打ち登場

梅雨も明け、本格的な夏の到来となりました。 ぐっと冷やしてキリッとした辛口の冷酒がより一層美味しく感じられるのが、これからの季節です。 最近ではどの酒蔵も、この季節用に「夏の酒」を新商品として出しているのですが、出始めが…

NHK「シャキーン」の放送日

先日撮影をしましたNHK・Eテレのこども番組「シャキーン」の放送日が決まりました。 1回目 7月23日(月)7:00 再放送 8月3日(金)7:00  です。 「わくわくワークダンス」というコーナーに弊店と私が登場いたし…

群馬県赤城村から夏の新蕎麦の便り

蒸し暑い日が続き、きりっと冷えた麺類がより一層美味しく感じられる季節になりました。 しかし、同時にこの季節は、昔からお蕎麦屋さん泣かせの時期でもあります。秋に収穫された蕎麦の実の劣化が一番進行しているのがこれからの夏で、…

今日は「穴子の日」です

朝、築地からの帰りにラジオを聞いていましたら、今日7月5日は、「穴子の日」だそうです。 なんてことはない、7月5日「ナナゴ」→「アナゴ」の語呂合わせからきているそうなのですが、最近のうなぎの高騰で、代用としてに…