2016年08月

北海道産の新そばです

今日から、北海道・雨竜産の新そばを打っています。いよいよ新そばシーズンの本格的なスタートです。 これは、レラノカオリという新しめの品種で、やや粒の小さなヌキ実ですが、きれいな鶯色をしています。この次には、キタワセという北…

筋子を仕入れました

早いもので8月も明日で終わりです。 今日は、今年初のサケの筋子を仕入れました。これでいくらの醤油漬けを仕込みます。自分が食べたくて作っている料理の一つですね。 今シーズンは、比較的早い時期から良質なものがそこそこのお手頃…

新秋刀魚のお刺身 始めました

今日から、北海道産の新秋刀魚のお刺身を始めました。 例年ですと、7月の終わりには築地に入ってくるのですが、今年は、今まで単発でしか入ってこず、安定しませんでした。 折から、北海道を直撃する台風に見舞われて、魚介類に限らず…

夏のお酒 後半戦

お盆休みも終わり、少し暑さも和らいできたこの頃です。各蔵夏限定のお酒も後半戦に入り、あさだではやや味のある夏酒を揃えました。 尾瀬の雪どけ (群馬) 純米大吟醸 夏吟 羽根屋 (富山) 夏の純米吟醸 雨後の月 (広島) …

築地市場の豊洲移転で思うこと

築地市場の豊洲への移転まで、あと2か月半。いよいよ秒読みとなりました。私も、新市場への車の乗り入れの許可申請書を提出したりしてと、引っ越しが近づいていることを徐々に実感してきています。 その一方で、ここにきて改めて新市場…

本日より営業。20日は定休日です。

本日より、お盆休み明けの営業を始めました。 六日間のお休みを頂き、ご迷惑をおかけいたしました。まだまだ暑い日が続きますので、あさだの「夏の新そば」、旬のお料理やきりっと冷やした冷酒で、暑さをしのいでいただければと思います…

白玉団子のデザート

お盆休みを挟んで、コース料理の最後にお出ししているデザートです。 「白桃の冷やしぜんざい仕立て」 今年の春先、NHKのとある番組で、砂糖水に浮かべた白玉団子を美味しそうに食べる浴衣姿の女性の浮世絵を見ました。 江戸時代、…

夏休みのお知らせ

誠に勝手ながら、本日11日より16日までの6日間、お盆休みとさせていただきます。 17日からは、築地市場の夏休みも終わり開場となりますので、通常通りの営業ができるようしっかりと準備をしてお店を開けたいと思います。 皆様の…

そば米 冷や汁仕立て

以前から作ってみたかった料理です。 宮崎の郷土料理「冷や汁」を、ご飯の代わりに茹でたそばの実で仕立ててみました。 蕎麦切りと味噌は、あまり相性はよくありませんが、蕎麦の実と味噌の相性の良さは焼き味噌や蕎麦味噌ですでに証明…

沖しじみ

築地の仲買店・山五の松本君が、かわった食材をおすすめしてくれました。 「沖しじみ」という伊勢湾産の二枚貝です。彼曰く、なんでも伊勢湾あたりではいたってメジャーですが、量があまりとれないので、築地市場には今までほとんど入荷…