沖しじみ

築地の仲買店・山五の松本君が、かわった食材をおすすめしてくれました。

「沖しじみ」という伊勢湾産の二枚貝です。彼曰く、なんでも伊勢湾あたりではいたってメジャーですが、量があまりとれないので、築地市場には今までほとんど入荷してこなかったとのこと。これが、ほんの数日前から築地にも入るようになったそうです。

名前の通り、大きなシジミみたいです。が、調べてみますと、シジミとは別の種類の貝でした。そもそも、シジミは淡水の貝ですし、この貝は海産ですから、姿かたちが似ていることからついた俗称なのでしょう。さらに、生息域は、潮干狩りでとれるくらいの海の浅いところと言いますから、「沖」でも何でもありません。おそらく、海の方でとれるシジミによく似た大きな貝、ということだと思います。

さて、うちに持って帰ってきて早速調理してみました。シジミとよく似て、茹でるといい出汁が出ます。そこで、その出汁を冷やして味を調えてお蕎麦のおつゆに仕立てました。「沖しじみの冷やかけ蕎麦」です。コースのそば料理でお出ししました。

初めての食材を扱うのは、新しい発見や新たな料理の創作もあり、とても楽しく刺激的でもあります。

 

201685164246.JPG 201685164315.JPG

201685164337.JPG