2015年02月

第三土曜日が定休日になります

3月より、日曜日・祝日に加えまして、第三土曜日が定休日になります。 誠に勝手ではありますが、皆様のご理解のほど、よろしくお願いいたします。  

あられそばが始められません

早春のあさだの名物蕎麦といえば、江戸前小柱をかけ蕎麦に散らした「あられそば」なのですが、今年はまだ始められていません。 多くのお客様からも、リクエストを頂いており、私としても早くお店でお出ししたいのですが。 例年ですと1…

暦の話

先週の節分の豆まきから十日ほどたち、翌日の立春から暦の上では春のスタートですが、まだまだ寒い日が続いています。 私の好きな本に、昔の暦のひとつ「二十四節気」と「七十二候」を扱ったこの二冊の歳時記があります。 料理の仕事を…

早春の料理 始めました

立春を過ぎても、まだまだ寒い日が続いています。 ですが、築地市場には徐々に春の訪れを感じさせる野菜たちが顔を出してきました。 あさだでも、早春の野菜料理を始めました。 早春の野菜といえば、何と言っても筍です。まだまだ小さ…

立春朝搾り 終了しました

おかげさまで、今年の立春朝搾りはすべて売り切れとなりました。 ありがとうございました。 今年の「澤乃井」立春朝搾りは、ここ数年でも本当に出来が良くて、お勧めしましたお客様には皆様喜んでいただけたと思います。 また、来年の…

若竹そば 始めました

立春を過ぎてさっそくですが筍を仕入れました。熊本産です。 若竹そばに、筍のお刺身、土佐煮など一足早く早春の味覚の登場です。 筍の産地は、桜前線よろしくこれから少しずつ北上し、福岡、静岡、京都と移り変わっていきます。   …

立春朝搾り 届きました

節分の豆まきで邪鬼を追い払った翌日、立春の日の早朝に搾りあがった「立春朝搾り」。 東京は青梅の小澤酒造さんより先ほど届きました。 蔵元で朝搾ったお酒をお店で飲めるのは、一年でこの日だけです。 青梅の御嶽神社でお祓いを受け…

節分の日のお通し

今日は節分です。 ということで、お店ではお通しに煮豆を使った料理をご用意してみました。 青大豆と虎豆を柔らかく炊いて、甘酢で味付けした大根おろし和えです。 虎豆は、その模様がとてもユニークでかわいらしい豆です。手のひらで…