2011年07月

紹介されました

「そば・うどん業界.com」という、まさにその名の通りの蕎麦業界に特化したポータルサイトがあります。 そのHP内の「そば・うどん散歩」というお店訪問のコーナーで弊店を取り上げていただきました。 一般の方向けのグルメ雑誌の…

新秋刀魚入りました

北海道より新秋刀魚が水揚げされ、築地市場に入ってきました。 この季節の秋刀魚は、秋真っ盛りの脂ののった秋刀魚とは一味違い、脂もほどほどで刺身にしてこそ美味しく頂けます。 新鮮な肝は、茹でて裏漉ししお刺身に添えるのがあさだ…

東北のお酒

東北の大震災の直後から、復興支援のためにお店ができることの一つとして、意識して東北地方のお酒を多く揃えてまいりました。 お客様も、そんな私どもの心意気に賛同してくださり、多くの皆様に東北の特に太平洋側の蔵元のお酒をお飲み…

信濃鶴 日本酒の会

さる7月9日、弊店で日本酒とおそばを楽しむ会がありました。 TOKYO日本酒会さんという以前から懇意にしております会のメンバーさんが、長野県駒ヶ根市の蔵元・長生社の杜氏、北原岳志さんをゲストにお呼びして、長生社の造るお酒…

夏のお蕎麦

関東地方も梅雨明けし、いよいよ本格的な夏の到来です。 あさだでも、夏季限定のお蕎麦を始めております。ポン酢風味のおつゆのかかった冷やしそば各種に、黒豆納豆そば、夏野菜の冷がけそばは、暑いこれからの時期にぴったりの涼味あふ…

純米大吟醸 あさだ

この度、お店の名前で出しておりました「大吟醸 あさだ」を「純米大吟醸 あさだ」にリニューアルいたしました。 千葉・酒々井の蔵元、飯沼本家さんにお願いし、山田錦100パーセントでの純米大吟醸にしていただくことができました。…

日本酒でつくる梅酒仕込みました

梅酒と言えば、焼酎で漬け込むのが一般的ですが、最近では日本酒の蔵元さんで、日本酒を使って梅酒をつくられるところもちらほら出てきています。 そこで、あさだでも、日本酒で自家製梅酒を仕込んでみました。日本酒梅酒は、焼酎仕込み…