日本酒でつくる梅酒仕込みました

梅酒と言えば、焼酎で漬け込むのが一般的ですが、最近では日本酒の蔵元さんで、日本酒を使って梅酒をつくられるところもちらほら出てきています。

そこで、あさだでも、日本酒で自家製梅酒を仕込んでみました。日本酒梅酒は、焼酎仕込みのものに比べて、比較的おだやかな口当たりで甘さもマイルドで飲みやすいのが特徴です。

使用する日本酒は、ご当地・東京 青梅にあります小澤酒造さんの「澤乃井 原酒」です。青梅の産地は群馬県産です。これで梅の産地も青梅だったら、。文字通り「青梅尽くし」なのにと、思ったりもしましたが、今年は天候不順でどこの産地も青梅が不作だったようで仕方がありません。

さて、この自家製梅酒ですが、実はこのままお出しするのは酒税法に違反してしまいます。きちんと、税務署に申請をしないといけないんですね。

申請が済んで飲み頃になった梅酒をお出しできるのは、二ヶ月後ぐらいでしょうか、私も楽しみです。005.JPG007.JPG