三陸・気仙沼産のカツオ入りました

ニュースでも、三陸・気仙沼港にカツオが震災後初めて水揚げされたと盛んに報道されておりますが、弊店にも、いよいよ気仙沼産のカツオがやってまいりました。

毎年この季節は、さっぱりした千葉・勝浦産から脂の乗り始めた三陸産にカツオの仕入先を変える時期なのですが、今年はどうだろかと心配していたところでしたが、そんな心配はなんのその、うっすらと脂の乗った飛びっきりのカツオが築地市場に届きました。

それにしても、地元の漁師さんや漁業に携わられている方々の、かつお漁の時期には間に合わせようというパワーや復興に懸ける熱意には、本当に頭が下がる思いです。

お店では、昨晩多くのお客様に、気仙沼産の初荷のカツオを召し上がっていただくことができました。

これから、夏本番、ますます脂がのってくるカツオに、ちょっと気が早いですが新秋刀魚と、三陸地方の漁師さんのご活躍を期待したいですね。

107-250.jpgのサムネール画像110-250.jpg

 108-250.jpgimg015.jpg