天然ほやの酢の物 始めました

本日から天然のほやの酢の物を始めました。青森県・下北半島産です。

子供の頃から、ほやと言うととても生臭い食べ物というイメージしかありませんでした。きちんと調理されたほやを食べたこともなかったのですが、TVなどからのステレオタイプのイメージしかなかったのだと思います。

和食の修行時代、養殖のほやと天然のほやがあることを知りました。そして、きちんと調理された鮮度の良い天然のほやは、まったく生臭みの無い、芳醇な磯の香りがするとてもおいしいものだということを知りました。

この夏の時期になると、あさだでは天然のほやを酢の物にしてお出ししています。築地では、北海道産、青森県産などが手に入りますが、私は青森県産が、風味と食感が良くてお気に入りです。

 

201762621443.jpg 201762621542.JPG