駅弁からアイデア

駅弁からアイデア
 

先日、新幹線に乗った際に買った駅弁2種です。食べ過ぎでしょうか⁉︎

鯖の押し寿司は、和食の修業時代に毎日の様に作っていた思い入れのある料理で、食べるのも大好きでよく買う駅弁の一つです。

右の駅弁は、この度初めて買ったのですが、今まで食べた鯖の押し寿司駅弁の中でも、かなりの秀逸振りです。

特に、山葵の茎の酢漬けが刻まれて酢飯に混ぜ込まれていたり、鯖と酢飯の間に挟まれていたりする仕事の細かさには、この組み合わせは今まで思いつかなかったな、駅弁もなかなかやるなぁ、と驚かされました。

弊店は蕎麦屋ですので、酢飯ではなくてお蕎麦を使って、これからの季節に鯖の棒寿司をよく作ります。ちょうど、山葵菜も今頃から出回ってきますし、今度山葵菜を混ぜ込んだ蕎麦の棒寿司を作ってみようかな、なんてアイデアを巡らせながら、この鯖の押し寿司を頬張ってました。