ネットスクール 蕎麦打ち講座 講師になりました

 NTTが主催しているネットスクール「N-アカデミー」で、この度「蕎麦打ち講座」の講師を務めさせていただくことになりました。
 「N-アカデミー」とは、ネット環境を使ってのカルチャースクールで、自宅にいながらにして講師の方のプロの技を学べ、またネット環境ならではの双方向性のある講座の仕組みが特徴です。ネット時代の新しい「学び」の形といえるでしょう。

  「マジック講座」のMr.マリックさん、「スイーツ講座」ではパティシエ世界一の辻口さんと、そうそうたる講師陣がそろっている中で、始めお話を頂いた時 には、「私のような若輩者がこんな大役を引き受けてしまってよいのですか?」と聞きなおしてしまったほどですが、私どもプロの蕎麦打ち職人が日々実践して いる蕎麦打ちの勘どころを、多くの方に知っていただくことができればと思い、お引き受けした次第です。

 講座本編は、スクールの会員にならないとご覧いただけませんが、無料講座としても約30分のかなりのボリュームの映像で蕎麦打ちの基本的な手順・技法を公開しております。
 また、前述の講座以外にも「いけばな」「メイク」「ビジネス」「フレンチ」と多岐にわたる講座がご用意されていますので、ご興味のおありの方は、ぜひ一度ご覧頂けたら嬉しいです。

 飲食の修行の世界に入った時、はじめに言われた言葉が、「四十、五十は鼻たれ小僧・・・」というものでした。十年でようやく一人前とはよく言われますが、この世界には三十年、四十年と研鑽を積み続けてこそたどり着ける境地があるのだと思います。
 料理の世界、蕎麦打ちの世界の大先輩から見れば、私など本当にまだまだ鼻たれ小僧以前の赤ん坊のようなものかもしれません。
 今回の講師を務めさせていただくことで、私自身も、もっと勉強し蕎麦職人として成長していけたらと思っています。

 ※「N-アカデミー」蕎麦打ち講座はこちらから 

   ※「N-アカデミー」トップページはこちらからどうぞ

256-1.jpg

256-2.jpg    256-3.jpg