器好き

お盆休み中に家族で旅行に行ってきました。

大の器好きな私は、旅行先でも素敵な器屋さんがあるとふらっと寄ってしまい、気に入った器を買うこともしばしばで、そうやって旅先で偶然出会った器がお店でもいくつも使われています。

今回は、沖縄・那覇市の有名な国際通りから少し外れたところにある「やちむん通り」に立ち寄りました。「やちむん」とは沖縄の方言で「やきもの」のことです。この通りの周辺には、沖縄の伝統的な焼き物のお店や現代風のテイストを取り入れたおしゃれな器のお店が沢山集まっています。

いくつかのお店を回って目にとまったのが、沖縄の青い海と白い砂浜を想わせる大皿でした。いろいろと迷ったのですが結局購入してしまいました。ただこの器、ちょっと弊店の雰囲気とは合わないかなとも思うのでお店ではなくて自宅で使う予定です。