初鰹に蛍烏賊 始めました

ここ2,3日は真冬に逆戻りしたような冷え込みですが、海の中では確実に春が近づいてきています。

お店でも、かつおのお刺身と蛍烏賊のお料理を始めました。

かつおは、八丈島・三宅島産です。毎年、寒さも和らいできていいカツオが獲れ出してそろそろお店でも使おうかなっと思う頃に、寒の戻りで寒さがぶり返してきて初鰹の気分がなえてしまうのですが、今年もやっぱりそんな感じです。

でも、魚の具合は例年以上で、とってもいい色をしています。早く、初鰹をほおばるのにぴったりの春めいた陽気になってほしいものです。

富山湾産の蛍烏賊は、山菜類と酢味噌で和えたり、燻製にしたりしてお出ししています。

かつおー2012.JPG 5-katuo.jpg

ほたるいかー2012.JPG ほたるいか燻製.JPGのサムネール画像