もうすぐ盆踊り

今年の関東地方の梅雨は、なんだかはっきりとしない天気が続いていて、梅雨明けもいつになるのでしょうか。

そんななか、今年ももうすぐ地元の盆踊り大会が行われます。来週の21日木曜日から三日間の予定です。

それに先立ち、会場の栁橋大通りには、協賛している地元の商店や企業の名前が入った提灯が飾られました。もちろん、弊店の名前の入った提灯も風に揺れて並んでいます。

毎年 この提灯が取り付けられると、夏も本番までもう少しだなと、思います。

栁橋は、かつては江戸・東京一の花柳界のあった土地です。最盛期には140軒もの料亭や料理屋が隅田川沿いから栁橋周辺にあったそうですが、今では料亭は一軒もなくなり、その面影を残すものはほとんど消えてしまいました。でも、藤間流の踊りのお稽古場は今も隅田川沿いにあり、この栁橋盆踊りでは、その藤間流の踊りの先生方が、踊りの指導をしてくださっています。

江戸時代からの歴史を受け継ぐ、由緒ある栁橋の盆踊り。お近くの方、または弊店にお越しの方は、その行き帰りにでもちょっと覗いてみてください。

もしかしたら、お店をちょろっと抜けだした私が、夜店で焼きそばを焼いているかもしれません。

 

201671617508.JPG 2016716175121.JPG