ホヤの味

ホヤは、夏が旬の食材です。あさだでも、この時期には、単品料理やコース料理の前菜でお出ししています。ホヤといいますと、独特の臭みが苦手という方も多く、またその見た目から食べず嫌いの方も大勢いらっしゃるのではないかと思います。

ですが、鮮度の良いホヤは、まったく臭みは無く、海の旨味の凝縮されたような味わいです。中でも、この青森産の天然ホヤは、私のお気に入りで、多く出回っている養殖モノとは違い、海が時化ると入荷がなくなってしまうのがたまにキズですが、ある意味、自分が味見と称して食べたくて買っている食材ともいえます。

ホヤは、一口で「甘味」「塩味」「苦味」「酸味」「旨味」が感じられることから、五味を味わえる珍味と言われています。感じ方は、人によって違ったり、その前に食べている食材や飲み物によっても変わってくるかとも思いますが、口に入れた時の最初の「塩味」・噛んだ時の「甘味」「苦味」・そして「酸味」と口の中に膨らむ「旨味」と、重層的に感じられる美味しさはホヤならではです。

あさだでは、さっぱりとした酢の物にしてご用意しています。8月いっぱいぐらいまでお出しする予定です。

 

201671381256.JPG 201671381315.JPG