築地市場の初競りでした

お店の新年の仕事始めより一日遅れで、築地市場の初競り・初荷の日を迎えました。

 毎年、元旦明けの初荷の日は、身も心も引き締まる思い です。「今年も、一年を通していい仕入れができるといいなあ」とか、「新しい料理や面白い素材の組み合わせを考え出そう」「今年は、今までお店で扱ってこ なかったこんな食材も使ってみよう」など、さまざまなことに思いを巡らしながら市場に向かいます。

 ただ、残念なことに、近年の不況や外食離れの影響もあり、かつてのような初荷のにぎわいが年々少なくなってきているように感じられます。今年は今までになく静かな市場の初荷でした。

 今年は、少しでも市場が活気ついて、外食産業が元気になって、世の中が明るくなっていってくれればと思います。

223-1.jpg

223-2.jpg

223-3.jpg