桜海老のかき揚げ 始めました

【桜海老のかき揚げ 始めました】

満開だった桜も葉桜に変わり、まさに春爛漫。
例年桜の開花の頃にタイミングを合わせるかのように始まる駿河湾の桜海老漁ですが、今年はとても遅く、やっと先週末に豊洲市場に初入荷されました。

近年不漁のニュースが続いた駿河湾の桜海老漁ですが、今年初日はとても豊漁だったそうです。通常約二か月の漁期ですので、今年はしばらくは桜海老の入荷が期待できるかな、と思ってます。

弊店では、桜海老と同じ静岡県の食材・浜名湖産青のりと合わせて、かき揚げにしてお出ししています。桜海老の香ばしく芳醇な味わいと青のりの爽やかな磯の香りが良く合う、私もお気に入りの組み合わせのかき揚げです。
なお桜海老は入荷が不安定なため、仕入れ状況によりましてはご提供ができない日があるかと思います。あらかじめご了承ください。