からすみ欠品中です

【からすみ欠品中です】

弊店自慢の自家製からすみですが、しばらく欠品をしております。
楽しみにされているお客様、大変申し訳ございません。

例年10月から11月にかけて、原材料のボラの卵巣を大量に仕入れて一年分のからすみを仕込んでいるのですが、今年はその時期に抱卵したボラが全く獲れず、また獲れたとしても海外に高値で買い取られてしまっていたそうで、市場にはほとんど出回りませんでした。なので、今シーズンのからすみはまだ仕込みが出来ていない状況で、そうこうしているうちに昨年仕込んでいたからすみを使い切ってしまいました。

市場の仲買さんによれば、12月中旬より宮崎県で漁が始まるそうなので、そうすれば師走の繁忙期のさなかではありますが、何とか仕込みにこぎつけれるかなと期待しているところです。

弊店の自家製からすみは、私の和食修業時代に熱海の旅館で働いているときに覚えた、私にとりましてとても思い入れの深い料理のひとつです。
それから毎年作り方に改良を重ね、自分でも満足のいくからすみに出来上がりました。

おそらく順調に仕入れることができれば、年明けぐらいからご提供できるのかなと思っております。

楽しみにされている方々に、なるべく早くお召し上がりいただきたいと思っておりますので、もうしばらくの間お待ちください。