ドイツ製の電動石臼

 あさだのそば打ち場に、頼もしい仲間が加わりました。

 と言っても、人ではなくて、ドイツから取り寄せた小型の石臼のことです。先日、知人の紹介で取り寄せていただいて、ついに手元に届きました。

 あさだでは、蕎麦や蕎麦がきには、荒く挽いた蕎麦粉を加えて食感や風味にアクセントを加えているのですが、今お店で使っている大型の石臼では、私たちが求めるレベルの超荒挽きができず、今まで製粉会社さんにお願いして少量ずつ挽いていただいていました。
 この小型石臼の加入で、念願の挽きたての超荒挽き粉を使っての蕎麦がきが作れるようになりました。

 この石臼はかなりの超荒挽きができる優れ物で、あまりの荒挽き具合に、試し挽きしていると嬉しくなってきて笑いが止まらなくなります。

 いろいろな粒度にも挽けるので、創作意欲に火が付いてただいま新作料理を考えているところです。