立春朝搾り 3種揃いました

6日 秋田の「新政」が届きました。

これで、今シーズンの立春朝搾りは注文しました3種類が揃いました。さすがに、秋田のお酒は、立春当日には届きませんからね。

立春朝搾りのイベントが始まって20年、今では全国40の蔵が参加しての大イベントになりました。あさだでは取り寄せだして15回目になりますが、今までは東京・青梅の小澤酒造さんの「澤乃井」しかとったことがありませんでした。

こうして複数の蔵の立春朝搾りを並べるのは、今年が初めてです。立春朝搾りといっても、新酒を搾る日時が同じだけで、蔵ごとに、使用する米、水、酵母、そして技法も異なります。それぞれの蔵の搾りたての新酒を飲み比べられるなんて、こんな贅沢なことが出来るのは、間違いなくこの数日だけのことだと思います。

 

20172714457.JPG