季節のかき揚げ「空豆と新生姜」

季節のかき揚げ「空豆と新生姜」。ただ今、ご提供中です。

あさだでは、季節ごとに旬の食材を組み合わせたかき揚げをご用意しています。
私自身が大のかき揚げ好きとあって、今まで色々な組み合わせのかき揚げを試作しては、お店でお出ししてきました。

その中でもこの「空豆と新生姜のかき揚げ」は、私のお気に入りのかき揚げの一つです。空豆の時期が終わると終了となりますので、この時期に是非ご賞味下さい。

季節のかき揚げを作るにあたって考えることは、旬の食材であること、その組み合わせに意味があり相性が良いこと、それぞれの食材の形状、それによる火の通り具合と食感、何よりも単独で揚げるより美味しく感じられること、などなどいくつものポイントがあります。
それら、色々な要素を考えながら新作かき揚げを作りだすことは、とてもクリエイティブで楽しい仕事です。

当然その中には、ちょっと奇をてらい過ぎてお店の雰囲気に合ってなかったり、組み合わせに少々無理があったりして、企画倒れに終わったり早々にお蔵入りしてしまった作品も数多くありまして、「フルーツトマトとバジルのかき揚げ」なんて組み合わせも過去にはありました。

でも、この「フルーツトマトとバジルのかき揚げ」、結構美味しいんです。食材の相性の良さは改めて言うまでもないので。また、試してみようかな.。