ちょっと早いですが 夏のお酒

新酒のラッシュもやっとひと段落。お次は夏の生酒の出番となりますが、GW前後の雨の日は肌寒い日も多く、陽気的にはまだちょっと早いかな、という感じです。

が、気の早い酒蔵さんからは、早くも夏向きのお酒が出荷されているという話を耳にしてしまい、我慢できずに取り寄せてしまいました。

驚くことに、真ん中のお酒「船中八策(高知)」にいたっては、もうすでに酒蔵には在庫がなく、すべて酒問屋・酒販店に買い付けられてしまったそうです。そういえば昨年も、7月頭には売り切れになってしまった夏のお酒もありました。日本酒離れが危惧されている昨今に、早々に売り切れになってしまうほど人気のあるお酒があるのはとても素晴らしいことなのですが、本当は、夏本番の時期にこそ美味しい夏のお酒を頂きたいものです。

 

夏の酒.JPG