大の果物好きの私ですが、中でも一番好きなのがこの時期に旬を迎える梨と葡萄です。あさだでは、食後のデザートに折々の季節の果物を取り入れた一品をお作りしてご用意しているのですが、この大好物の梨だけは思い入れの強さも手伝って、今までデザートにすることができませんでした。というのも、数ある果物の中で梨だけは、そのまま食べるのが一番おいしいと思うからです。梨特有の口にした時のさくっとした食感やみずみずしさ、ほのかな香りは、やはり何も調理せずに冷やした状態で食べるのが最もよく感じられます。
とはいうものの、最近では梨のジュースや氷菓子のガリガリ君など梨の特徴をうまく生かした加工品も多く出てくるようになってきました。梨味のガリガリ君を食べながら、私も負けられないなあと常々考えを巡らせていましたが、この度一念発起して出来上がったのがこのデザートです。大好きな梨と葡萄を組み合わせた、あくまでも私個人にとりましての最高のカップリングのデザートになりました。葡萄のゼリーを少し崩して梨のシャーベットと一緒にスプーンにのせて口に頬張った時の幸せ感はたまりません。これも、私がかなり個人的に感じる幸せ感ではありますが。試作や試食を繰り返している中で、なかば自分のために作っているデザートであるということにも気づきました。試食と称して、一度に大好きな果物二種ををたくさん食べれるわけですからね。
ただ、やはりこのシャーベットではまだまだ梨本来の食感に追いつけていないと感じています。大の梨偏愛者の挑戦は続きます。