桜のデザート

桜の開花が待ち遠しいこの時期、こんなデザートを作ってみました。

毎年桜の季節には、桜の花びらを練りこんだ葛切りを作っていますが、今年は趣向を変えて桜のムースを作りました。

ここで活躍してくれているのが、きれいなピンク色とほのかな桜の香りが素敵な桜のリキュールです。いろいろなリキュールがあるものですね。

あらためて当然のことではありますが、ここで使っている八重桜の花びらは今年咲いたものではなくて、去年の春に咲いたものを塩漬け加工して保存したものです。桜の季節に合わせて桜の和菓子や料理を楽しめるように、桜の花と葉を一年間保存する技術を考え出した昔の人の知恵には頭が下がります。

 

20163199455.JPG 20163199525.JPG                                                               20163199622.JPG