秋のお酒 入りました

立て続けに来る台風の影響で、暑くなったり急に雨が降ったりと、不安定な天気が続いておりますが、お酒のラインナップは一足早く、秋の装いです。

まだちょっと早いかなとも思いましたが、待ち切れずに「冷やおろし」を取り寄せてしまいました。

キリッとすっきりとした味わいの夏酒と違って、華やかさを残しつつも程よく熟成して味が乗っているのが秋酒の特徴です。

これから脂がのって美味しさの増す戻り鰹や秋刀魚のお刺身によく合います。

酒蔵さんの中には、年々早まる冷やおろしの出荷時期を危惧して、自身で解禁日を設けているところも多くあります。

その一つが、重陽の節句 9月9日で、この日を冷やおろしの出荷の目安にしているところが多いです。

まもなく、ひと夏を超えて美味しさの増した秋酒の本格シーズンのスタートです。

 

201697173939.JPG