年明け二週目から、山形県・米沢産のお蕎麦を打っています。
米沢産のお蕎麦は、あさだ初登場です。品種は「でわかおり」という山形在来種がベースになっているものです。
いつものあさだのお蕎麦に比べますと、やや黒みがかっていますが、その分風味はしっかりしていて野趣味があります。
実は、この蕎麦の実はお客様としてこられた農家さんから直接頂いています。きっかけは、よくお見えになる常連様がお蕎麦を栽培している米沢の方をお連れになられてのことでした。お話をさせていただくと、自分が栽培しているお蕎麦はとても美味しいからぜひ一度打って食べてみてごらんと言われました。そこで後日本当に送ってきてくださり、そのお蕎麦を製粉し、打ってみると本当に美味しいお蕎麦でしたので、ぜひ下さいとこちらからお願いした次第です。
この蕎麦の実は、生産量も限られているので、ほとんど地元のお蕎麦屋さんでのみ消費して、東京のお蕎麦屋さんには送っていないとのことでした。
あさだでは、今回400キロ分の蕎麦の実を分けて頂きましたので、2月の上旬くらいまでは山形産のお蕎麦をご提供できるかなと思っています。
常連のお客様からとても素敵なご縁を頂きました。